カナダ情報
2018年3月8日の「国際女性デー」に、カナダ10ドル紙幣の新しい図柄が発表されました。
エリザベス女王以外では初めてとなる、一般女性の肖像を載せることが、2016年の同日に発表となり、誰を載せるのか公募もされてきましたが、ようやく紙幣の図柄がお目見えとなりました。
公募の段階では、カナダで有名な女性と言えば?! ということで、皆さんもご存知の、赤毛のアンの作者 L.M. モンゴメリの名前が挙げられたりもして、密かな期待もしていましたが、結果は、カナダにおける黒人の人権問題に貢献したという Viola Desmond ヴィオラ・デスモンド氏 が選ばれました。
新しい紙幣のデザインは、紙幣としては珍しい縦型のデザインで、紫色がベースとなります。
表面がデスモンド氏の肖像と、出身地であるノバスコシア州ハリファックスの地図をモザイク状にデザインした絵柄、カナダの国章や国旗のホログラム。
裏面には、ウィニペグの人権博物館と、緑とゴールドのホログラムの鷲の羽が描かれています。
絵柄の1つ1つに込められた意味を読み解いてみるのも、カナダ通ならではの楽しみかも。
新紙幣は、2018年下旬からの流通になるようです。
■過去の記事もご参考に
2013/11/07 カナダの新紙幣が勢ぞろい http://travel.weblogs.jp/news/2013/11/07.html |
2016/03/12 カナダの新紙幣に女性の肖像が登場 http://go-canada.net/travel-blog/2016/03/12/ |